Friday, June 9, 2017

畑仕事 Working in the veggie patch



さぁ、
ズッキーニの収穫が始まりましたよ~♪

ズッキーニは、
スーパーで売っているのと自家栽培とで
見かけや味に断然差が出る野菜だと思っています。

雨で収穫が遅れて大きくなりすぎたズッキーニも
採ってきてすぐお昼に調理すると
瑞々しくてびっくりするほどおいしいです♪



レタスはすべてがトウ立ち。
何日かごとにひとつずつ引っこ抜いて柵の外に放り投げると
ヤギやニワトリが走り寄ってきて
大喜びで食べています。

ブロッコリーや絹さやも終わりが近づいていますが、
実は次に植える夏野菜の用意ができてない^^;


トマトのケージもやっとつけました。
ヤギ用の柵に使う鉄の網を利用しています。
頑丈なので重くなったトマトの枝もしっかり支えてくれて
なかなか便利ですけど
ぐるぐる巻きの一束で売られているので
動物がいない人がトマトのためだけに買うのは
なかなか大変かな~・・・


ここの畝は
ズッキーニ、トマト、パプリカピーマン、
タイムにオレガノ、バジルなど。
涼しいからか、
成長速度が普段より少しだけ遅い気もするけれど
どれも元気に育っています。
植え付けが遅れたせいもあるかな?
 今年は雨がよく降ってくれるので水やりの必要もほとんどありません。
レイズドベッド型にしたので水はけの心配もなし!
このままたくさん収穫できるといいな~




そのお隣の畝の雑草処理を少しだけしました。
もうニワトリ除けのネットもとっくに外しているんですが
いろいろ用事が入って
なかなかがっつり雑草と向き合うチャンスがないままです。
午前中ずっと家にいられれば
涼しいうちにひと畝ずつ片づけられるんだけどな~。。。

 
 玉ねぎは雑草に飲み込まれてあまり育たず、
小さいまま収穫しています。
いくらいい土を作ってしっかり植えても、
後の管理が甘いとダメですね~

ホウレンソウや白菜が終わった後の隙間もたくさん。
雑草がまた生えてこないうちに
早く次の展開を考えないと!


 雑草は畝の間に置きっぱなしにして自然マルチにしているのですが、
それを物欲しそうに見ているマロちゃんたちと目が合った。。。

柵の向こう側に投げてあげたら
モリモリ食べてました~
この平たくて長細い雑草は大好物みたいで、
生えてくる傍からすぐ食べてしまうから
牧場ではもうあんまり育ってないみたいです。

名前を呼んでも何をしても、
全くこちらを見ることなくずっと食べてました 笑

No comments:

Post a Comment