Saturday, June 10, 2017

エアルーム品種と改良種 Heirloom and hybrid





畑に植えているマリーゴールド、二株です。


正確には右の花が咲いている方が
ホームセンターで小さいのを買ってきて植えたもの、
左のまだもっさりと緑だけなのが
去年植えていた株から種が落ちて
後から生えてきたものです。

まだつぼみもついてないな~


6パック売りで安かったこのオレンジのマリーゴールドは
たぶん大量生産されている改良種だと思いますー
病気に強くて早い時期からきっと
霜が降りて枯れてしまうまでずっと咲き続けるでしょう。
種が落ちたら来年また同じ花が咲いてくれるかな?

改良された花の種は、
発芽してももともとの花とは全然違うのが咲いたりするんですよね~
(原種に戻るのか?)


タイガーアイズというマリーゴールドは
去年わたしが種から育てた株を畑に植えたものです。
改良種と同じようにたくさん花は咲きましたが、
こっちは原種、エアルーム種?と呼ぶそうです。

今のところは元気いっぱい♪

病気や害虫に負けないように改良されているものではなく
元からある種類のマリーゴールドですが、
去年は改良されたものに負けないくらい長く咲いてくれました。
タイガーアイズは原種の中でも比較的強い方なのだそうです。

今年オレンジのを植えた時はまだ芽も出てなかったのに、
いつの間にか同じくらいの大きさの株に成長しています。

やっぱりビニールハウスで育ってないから
花が咲くのはまだまだ先みたいですねぇ


今年は春の花壇の方も、
マルチングが大幅に遅れているせいか
(実はまだ終わってない場所も^^;)
雑草との戦いが接戦になってはいますが、
その代わりに去年咲いた花から落ちた種から芽生えた
新しい芽もたくさん育っています~

マルチングはやらないわけにはいかないけれど、
一年おきに時期をずらしてもいいのかもなー




この週末はちょこっと一泊だけヤボ用でお出かけします。
子供たちも一緒なので今回は動物のお世話をしてもらえません。
でも誰かにお世話を頼むのはやめて、
出かけるぎりぎりの午後にお世話をして、
明日は早めに帰ることにしました。
それでは旅行の準備をしてきまっす!


またそのうちに、
我が家で育っている

「2代目」

たちを紹介したいと思います♪

No comments:

Post a Comment