Sunday, June 18, 2017

大豊作? Good harvest?



毎日のように続く夕立のせいで、
ジャガイモの畝の土がちっとも乾かないまま
地上の茎と葉っぱが腐り始めました。

仕方がないので収穫~~~


さて、どうでしょう!?

一見こうやって見ると大きなジャガに見えますが、
実は今年の収穫量はこんな感じ







とほほ (;´д`)

収穫時期が近づくと、
地下で大きく成長した芋に押されて
表面の土が盛り上がって来たりするのですがその気配もなく・・・
なんだか嫌な予感はしていたんだけどね~

葉っぱが落ちて茎だけになったところをひっぱると、
新しいジャガが根っこのところにくっついて出て来るどころか
そのまま腐った茎が切れて
簡単に抜けてしまいました。

めげずにその下を掘ると、
やーっといくつか収穫できました~

10株も植えていたんだけどね・・・・

土寄せが遅すぎたのも大きな原因のようで、
せっかく寄せた土に関係なく、
ジャガイモは奥のふか~いところに育っていました。
もっかいちゃんと一から勉強しなおさなくっちゃ。

本来ならこの時期は
乾いてホロホロになった土から
簡単にお芋がゴロゴロ出て来るはずなのですが、
今回は湿って重い土を
奥までシャベルで掘り下げてやっとの収穫でした。

かなり大きく育ったお芋もあったので、
やっぱり土寄せの時期が悪かったんですねぇ
ちょうど土寄せが終わったくらいから
雨も多く降っていたような気もします。


収穫したお芋も皮がずいぶん湿っていて、
シャベルで簡単に傷ついてしまったものもあるので保存は諦めて
がんばって完食しようと思います。


仕方ない!

とりあえず、
カレーを作ろうかとw 







No comments:

Post a Comment