Saturday, June 3, 2017

初夏の花  Summer flowers





夫が今年の春からミツバチを飼い始めて、
花壇に花が咲き始めたら
蜜を求めてやってくるミツバチたちで
さぞかし庭がにぎやかになるだろうと楽しみにしていたのですが、
裏庭のミツバチの巣箱からプールや家を超えてやって来る蜂たちは
前庭の花壇には全然見つからず、
どうしたんだろー??って思っていたところでした^^

スカビオサにとまっている夫のミツバチ(たぶん)
巣箱から飛び立つ働き蜂って、
前庭とは反対方向の
お隣の牧場方面にいつも飛んで行っているんですよねぇ

でもお向かいさんに、
「もしかしてミツバチ飼い始めた?
今年は野菜の実の付方がとってもいいの~♪」
って言われたんです。
なんでうちの花壇飛び越えて
お向かいの野菜畑まで行ってる!?


スカビオサのお隣からにょきにょき葉っぱが出ていた
紫色のカラーリリーが咲き始めました。


背高のっぽの赤いベルガモットも
次々と大輪の花を咲かせています。

タイマツバナという日本の名前がピッタリですね


ブッデリアも満開に近くなってきました~
夕方のこの時間はひっそりですが、
日中は虫とハチドリで賑わっています。




うちの花壇で2株だけ生き残っている
コーンフラワーのひとつも咲いていました。
今朝見た時は完全な形の花だったけど、
夕方には花びらがちょっと乱れてました。

残念!


この濃いグラデーションの色合いに見惚れてしまいます。
枯れてからも種を食べに小鳥たちがやって来ます。
まだまだたくさん咲きそう♪ 




アニスヒソップの一種です。
大きくなったので増えた株を移植しようとしたのですが
太くて頑丈な根っこがビクともせず断念。
花は割と地味ですが、
黄緑色の葉っぱがキレイですね。
ゴールデンジュブリーという種類みたいです。

ミツバチ花壇にも植えたいんだけどな~・・・


ゴールデン・ルドベキア
まだ花弁が完全に開く前だけど、
幾何学的な形が気に入っています。
去年はあんまり元気なかったけど、
今年は一回り大きくなって、
落ちた種からも生えて来てくれてます。
赤土でまだまだ硬い場所の花壇なので
ちゃんと育ってくれている草花がまだ少ない場所です。
た~っくさん広がって増える場所があるよ~~


お隣には一番一般的な黄色のルドベキア。
 小鳥だか風だかに運ばれたらしい種から
庭のあちこちに新しい株が出現してます!



黄色のブッデリアに別な蜂が。
 ぽわぽわの毛が生えた蜂で
普通に飼われているものとは違う種類ですね。
どこから来たのかな~



ポーチのプランターに作られた巣の中を
そ~っと覗こうとしたら
急に飛び出してきた親鳥と
正面衝突しそうになりました。

中を覗いてみると
小さな卵が二つ。

驚かせちゃったけど、
ちゃんと戻ってきてまた温めてくれるかな~

No comments:

Post a Comment