Thursday, June 15, 2017

裏庭劇場 Backyard drama




今朝はカメラをちゃんと忘れずに持って家を出たので
ちょっと時間を割いて
いろんな写真を撮ろうと張り切っていました。

そしたらどうもレンズに朝露がついていたのに気づかなかったらしく、
どの写真にもぼやけた点がいくつもついていました~( ノД`)

メガネがないと老眼でカメラのモニターがちゃんと見えないので
どんな写りになっているか、
家に戻ってPCのモニターで見るまでわからないのです 笑

メガネを持って行けばいいんですが、
いろいろ忘れずに持参しなくてはいけないものが多くてね~・・・

気を取り直して、
まぁまぁちゃんと撮れてるものだけアップしました。

納屋までの道すがら、
畑の横を通ると、
エアルームのマリーゴールドが咲いているのを見つけました!
この前の写真を撮った翌日からたくさんつぼみが上がって来たんですよ。
たくさん咲いてくれるかな?^^


納屋につくと、寝床から逃げ出すことのできる唯一のヤギ、
まだ身軽だけど背が高くてジャンプ力抜群のドットちゃんが
ニワトリ小屋から顔を出しているところでした。
きっとわたしが来る音を聞いて慌ててたんだと思います。
やべ!って感じでまた引っ込みました。。。
雌鶏のえさを盗み食いしているところを現行犯逮捕です 笑

もうちょっと大きくなってドアを潜り抜けられなくなった時
ニワトリ小屋の外にいることを祈ってます!


一通り納屋での仕事が済んで今度は畑にいると、
何やら騒がしい音がするので音の方を振り向いてみました。

カラスと雌鶏たちの押し問答中。。。 


雌鶏たちはカラスがそこにいるのが気に食わず、
ずっと大声で文句を言っていたのですが、


雄鶏クンはイマイチ自分の役目がわかっていないのか・・・
威嚇することもなく、
いつも通りに呑気に雄叫び声をあげていました。
卵を温めている雌鶏たちもいるのに。。。ダメじゃん。

そんなの関係ないも~~~ん! って言っているのか…



朝から気温の高い今日のような日は、
ミツバチたちも早くから元気です!
外から働き蜂を見ただけでは詳しいことはわかりませんが、
また群れの数がぐんと増えているようです。
また早く中を覗きたいな~🐝

今年はなかなか夏の暑さが始まらないせいで、
夏に咲き始めた花といっしょに春の花もまだ咲いていて、
秋の花まで咲き始めているところもあるようです!
たくさん蜜を集める花があるのはいいことだけれど、
夏が終わった時に秋の花までもう終わってしまうと
冬越しの為の蜜がちゃんと集められるか心配。



しゃがんでミツバチの写真を撮っていたら、
後ろから髪の毛を引っ張られて、バランスを崩してしりもち!
誰だ~?と振り返ると、
雄ヤギのスニッカーズがご挨拶。。。
朝露に濡れた地面の匂いを嗅いでいたのか
泥だらけの鼻ですね 笑




畑では、ちょっとまだ小さいけど
茎に挟まって窮屈そうだったパプリカピーマンをひとつ収穫!
バジルのつぼみを摘んで、
お化けズッキーニになるまえの実をひとつ採りました。
畑を怠けてしまってあまりいろいろ植えていないので、
春野菜が終わった後の収穫は例年よりもだいぶん少ないですが、
子供たちもいない夏なので
夫とふたりでちょうどいいくらいかな~



相変わらず納屋前でのカラスと雌鶏たちの口喧嘩は続いていたけれど、
見かねて(?)グループで走り寄って来たホロホロ軍団の勢いに負けて、
今度は納屋の外でまだカァカァ怒っているカラスくん。

 
何言ってるかわからないしー・・・
ずーっと離れる気もなさそうなカラスくんをそのまま置いて、
雌のウサたちがいるベリー畑へ。

がっつり剪定をして実の付方は悪いですが、
元気に新しい枝を伸ばしているブラックベリー^^

よく見ると、
下の方の葉っぱや実はウサたちが食べてしまったようです。

黒く熟れている実は収穫しました! パウンドケーキ作ろうかな♪

ちょっと元気がないような気がする青ウサギのシルバを観察しながら
わたしも木陰でちょっと休憩。

ウサ別荘の床下で涼んでいるウサたちの画像は
すべてピンボケで載せることができませんでした~
暗かったからかな、残念!

暑い暑い一日ですが、
こんな日は忙しくしていてもなんだか時間の流れがゆっくりです。

午後は前庭の掃除を少ししようかな~・・・





No comments:

Post a Comment