Wednesday, June 7, 2017

6月の畑とミツバチ騒動  Veggie patch in June and honeybee fiasco



6月になってから夏にしてはずっと涼しくて
雨も多かったので嫌な予感がしていましたが・・・


葉っぱがなくなって茎だけになってしまった場所のジャガイモを
少しだけ掘ってみました。

乾いて軽くなっていなければいけない土は
じっとりと湿って重く、
引っ張ってみた根っこは腐ってすぐに抜けてしまいました。
ジャガイモももちろんほとんどなし。。。

大きいお芋についた茎と繋がっている部分が切れたのかなと、 
ちょっとだけ土の中も覗いたけれど
あまりにも土が湿っていて、
その状態でもしお芋を傷つけてしまったら
すぐに腐りそうだったので断念。


まぁ、土を被せるタイミングもだいぶずれてしまってたんだよねー
原因はいろいろありそうです。
でもやっぱり収穫は楽しみ♪
カレーが一度くらいできるぐらいだけでもいいから収穫したいな~


去年は全くダメだったズッキーニはこの通りです!
雨が降るとすぐにジャンボサイズになるな~
毎日おいしくいただいてます。

トウが立ったレタスの花!
なんだか野菜の花なのに華やかできれ~い!

・・・と、ここまで写真を撮ったところで顔をあげると
近くでミツバチの巣箱検査をしていた夫が
防具越しですが怒った蜂たちにびっしりと覆われているところでした!


これ以上蜂を興奮させないようにゆっくり歩いて立ち去ろうとするも、
カンカンに怒ってる蜂たちはすごい勢いで辺りを飛び回って
わたしにも襲ってきました~


納屋の室内の部分までなんとか二人で逃げ切って様子をみていましたが、
蜂たちの怒りは一向に収まる気配がありません。
そっとドアの隙間から覗くと、
のんびり草を食べているだけの
スニッカーズにまで攻撃しているようで
ジャンプしながら逃げていました。

しばらくしても、
大丈夫かな~?と納屋から顔を出すとまた襲われる、、、
の、繰り返しで、
午前中は諦めて引き返すことに。 

育ち過ぎのズッキーニも収穫できなかった~



ズッキーニを撮る前に撮ったトマト。

鈴生りになったトマトの重みで倒れかけています。
真っすぐ上を向いて、
横向けに大きく枝を張らせられるように
トマトケージを設置したかったのですが、
それも今朝は断念!

雨も止んでいて、
涼しくて気持ちよかったんだけどね~

天候とミツバチ、
侮れません~~^^;

No comments:

Post a Comment