Monday, February 6, 2017

初種まき 2017  First sowing 2017





去年の秋はいろいろと立て込んでいたのと、
干ばつが続いていたのとで種をまく機会を逃してしまいました。

一昨年の秋は雨続きで、
せっかく出た芽も冷たい雨でできた水たまりの中で
腐ってしまったんだったなー・・・

今年はどうなるでしょう!?

まだ霜が降りるような日も何日かあると思いますが、
かぶせるビニールもあるし、
お天気がよかったこの日、
思い切って今年初の畑作業を始めてみました^^


手前のボックスふたつに、

にんじん、レタス各種、ほうれん草、バクチョイ、白菜、
絹さや、かぶ、大根、ケール。。。

そんなとこでしょうか?(もう忘れてる!?)

撒き方もどんどん適当になってる気がします^^;

やってる最中に顔を上げると。。。


ダドリーくん!
どうしたのー? ついてきちゃったの?

畑はめちゃくちゃにされるので、
種まきがはじまるとヤギやニワトリは
立ち入り禁止にしてるのですが、
小さな小さなダドリーくんは
まだどっかから潜り込めるみたいですね。

小さすぎて畑のふわふわの土の上に立っても
足跡もつかないからまぁ、いっか~

まだミルクしか飲まないダドリーくんは、
ママ係のわたしについて来たくて入って来ただけ。
でも興味津々でふんふん匂いを嗅いでいました。
悪さしないでよーー


軽く土をならして水をまんべんなくまいて、
ただ種を撒いただけだけど
やっぱり外作業は気持ちいいですね~

動物たちはというと、
お腹いっぱいだったら別に私に用もないようで。。。


なんとなく監視されながらの初畑作業は
2時間ほどで終わりました。

さぁ、こうなると芽が出るのが待ち遠しい!
春が来るの楽しみ!!

No comments:

Post a Comment